いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

金閣寺の誓い

kishininoue2012-08-06

さて、今回の日本は盛り沢山でした。楽しいエピソードもたくさん。例えばこの金閣寺バッジ:
ママが京都へ行ったとき「おみやげ買ってくるね」といって買ってきたのがこの缶バッジ。てっきりポケモンのおもちゃを買ってきてくれると思っていたボクは「なんだあーこんなの。地味ぃ。ポケモンがいい。何でもいいからとにかくポケモンー 明日おもちゃ屋さんへ行くぅー」とホテルのベッドで駄々をこねました。そこで怒り狂ったのがポケモンならぬママモンスター
「あんたは何なの!そんな欲しい欲しい病で。京都でなんでポケモンなの!しかも何でもいいからポケモンなんて、そんな目的もなく物を欲しがる情けない子はママは面倒見きれませんから、ここでお別れです!」
エーンエーンと泣くボク。それでも謝らないで寝ました。
次の日「やっぱりゴメンね。ボクもうワガママ言わないね。仲直りしよう」
それでママがボクの帽子にきんかくじバッジをつけて、「今度欲しい欲しいっていったらママがこのバッジを指さしますからね。よく思い出しなさい」ということに。これが金閣寺の誓い。滞在中に2度ほど指さされました。
これだけじゃ…ということで、伊丹昆虫博物館でカブト虫のバッジも買って付けたよ。ママは優しいところもあります。


ボクもやられているばかりではありません。ビールと和菓子でプーヨなママにとってもいいお知らせ。
「日本ではね、0120−〇〇ーXXXに電話するといいんだよ。テレビでやってた」「なに?」「そこに電話すると痩せられるって」 テレフォンショッピングのダイエット製品。