いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

北京ダック!!

kishininoue2012-08-13

食べてる写真が続いていますが、パリへ戻って夏休みにしていることといえば、勉強+プール+おいしいものを食べる+日本で買ってきた本を読んだり、ポケモンバトルと囲碁です。来週になったらまた南仏へ10日間出発、アウトドアです。囲碁は持って行くけれどね。
今日のバースデー、メニューはなんと北京ダックまるごと一匹!カモちゃんようこそいのうえ家へ。クチバシまで黒焦げになっちゃってゴメンね。おいしくたべるよん♪
しゃん特製の甘ダレ味噌、ママが小麦粉こねてクレープに初挑戦です。うんっ、ちょっと分厚いけどソレっぽいよ。
脂っぽくて、パリパリ、あまあま。いっぱい食べて、今日のおかずはコレだけ。ご飯も無しです。
ケーキは小柴っちが家の前までお届け、日本のショートケーキです。ろうそくはモチロン7本。


さて、プレゼントはドラえもんの不思議のサイエンス第1巻。手回し発電タケコプター付きです。おぉー面白そう!豆知識がいっぱい載っています。先にさっさと読んじゃったママがボクたちにクイズを出します。「白熊の地肌は何色か?」(答え:黒)「毛の色は何色か?」(透明)太陽の光の複雑な反射で白に見えるんだって。へぇー
「シマウマの肌は、黒い縞で温められた空気が上昇して、白い縞の方へ下降するため、小さな風が起こってアブやハエなどの虫を寄せ付けない」エラソーにママがレクチャーしています。「すごーい!」「えっへん!」「いや、すごいのはママじゃなくてその本だよ」(鋭くなったな〜7歳児。byママ)
おぉー!とかホォ〜!とか感心しているママ(君、理科の時間寝てたの?by パパ)
それ、ボクの本なんですけど。