いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

6才最後の日!!

kishininoue2012-08-12

明日になったらもう7才。今日で6才が終わっちゃうと思ったらなんかすごいことをしなくちゃって考えながら、結局今日もパパとプールへ行きました。ストライキは終わっていました。サレール(給料)の問題は解決したのかな?まえ、サレールは塩が語源だって聞きました。お金の代わりに塩を使ってたって。どおりで塩辛いことをサレっていうのが似てるなって思ったよ。ハイ、きしんの豆知識。
足の親指の爪の先がちょっと割れているので、テープで補強しています。一昨日、しゃんが親指の手術をして、ママがその時の様子を話していました。「まず足の親指の爪の周りにいっぱーい注射をしてね、紫に膨れ上がらせておいてパンパンになったところに、メスをブスーっと爪の脇に刺すわけよ。皮膚に食い込んだ爪をペンチでグイグイ、グリグリ…」
それを思い出して怖くなって涙が出ました。お誕生日のプレゼントは神様に爪をお願いしたいです。


泳いだらすっかりクタクタ。TVでオリンピックのマラソンを観ます。国旗がキレイです。黒い人ばっかり先頭にいるね。「いつもキリンと競争して練習しているからよ」とママは言うけど…ボクはもうすぐ7才なので騙されません。おやつは芋けんぴ。生まれて2度目に食べるこのお味。う〜ん、大好き♡ 食べもので遊んじゃいけません!というのに、漢字づくりなら「すごいわねー」って言われます。日本に行って以来、漢字が大好きです。