いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

あーたんと赤福さん

kishininoue2012-09-15

今日は忙しい一日でした。土曜日はママが仕事で留守なので、パパと過ごします。午前中は勉強。午後は、昨日歯を怪我してフェンシングに行けないアンリを預かってくれと電話があって、アンリが家に来て静かな遊びをしました。それとイマケイさんが自転車を取りに来ました。ボクの小さくなったのをレオンくんにあげるのです。「これで新しいの買ってね」ってお小遣いもらっちゃったんだけど、「この前もお誕生日プレゼントもらったのに、悪いなー、でも返したら失礼だなー」と思ってもじもじしました。
18時頃「外に1回も出ていないのはダメ!」とパパとピンポンに行きます。そうしたらママから電話で「ストラスブールのあーたんが来てるから、レストランへ行く」というので19時過ぎに慌ててしゃんのお店へ。あーたんはパリへ来ると必ずしゃんのお店でかっぱ巻きといくらの軍艦、うさちゃん玉子を食べるのです。ボクは太巻。
お客さんがいっぱいでテンションの高いしゃんだと「おうっ、貴心!なんだお前!」とか大声で話しかけるので嫌だなあ…と思って「どうかしゃんのテンションが高くありませんように。何か悲しいことでもあって、静かなしゃんでありますように」ってお祈りしながら歩いていて、ママが大爆笑しました。
あーたんはドラえもんの人体事典みたいな本をじーーーっと読んでたよ。穴が開くんじゃないか?ってな感じで。
しゃんはテンション普通でした。よかった。
そうしてたら通称赤福さんという、大阪のタカネ伯父さんのお友達が遊びに来ました。毎年ワインの買い付けに来るグルメな夫婦で、赤福と面白い大阪限定のお菓子を持ってきてくれる人です。満月ポンとたこべえというお菓子をもらいました。あーたん満月ポン気に入ってバクバク食べてたよ。そんなに食べると満月みたいな丸い顔になっちゃうぞ〜 それでしゃんのテンションが上がってきちゃって、「貴心、しゃんにビズしろ!」と言ってボクが「今日はごちそうさまでした」ってほっぺにチューしたら、「オエー、お前にキスされて俺は吐いちゃったよ」とまた下品なことをしていました。でもその頃はボクもテンション上がっていたので平気でした。