いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

家の黒板は半透明

kishininoue2012-09-22

CE1(2年生)になってから、まだCoupe(カップ)をもらっていません。
課題をまちがえずに複写すると、先生からもらえる、切手くらいの優勝カップの絵です。
ボクはちゃんと書けることは書けるのですが、いつもどこかひとつかふたつまちがえるのです。
それで家でも練習します。黒板に書いてとパパに頼んだら、黒板じゃなくて半透明板でした。
ノートに書くのはStylo(万年筆)を使わなくてはいけないので、消しゴムが使えません。
がんばって、しんちょうに書きます。インクで手が汚れます。ノートにはみ出したインクは半紙で吸いながら書きます。

午後は5階のアンリがあそびに来ました。
マチューがフェンシングの教室に行ったからひとりなのです。
一緒にトムとジェリーを見たのですが、うちのトムとジェリーは日本語版です。
それで、ボクがずーっと通訳をしながら一緒に見ました。
終わりごろに、帰ってきたマチューも参加です。
でもマチューは少ししかトムとジェリーが見れなかったので、大不満!
涙を浮かべて、もっと見たいというので、パパがかわりにL'age de Glaceを15分間だけ見せてくれました。
やっとニコニコのマチューでした。