いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

花いちもんめ

kishininoue2012-10-30

バカンスになって、みらいちゃんとレオン君がおじいちゃんとおばあちゃんの家に来ています。うちのすぐ側です。パパとママは日本へ行っているそうですが、レオン君はそれを知らないそうです。
えっ、ボクなら2秒で泣いちゃう。
それで、みらいちゃんはママにピアノの特訓を受けに通ってきます。すごく上手で「ありゃー これはまたママが『あんたも頑張んなさいっ!』ってボクまでとばっちり食っちゃうよー」と、ママが忘れるまで見つからないよう部屋に隠れていました。
お昼は日本食を食べました。ご飯とふりかけ、焼き塩鮭、野菜の炊いたの、お味噌汁という、すごい日本的なメニューです。それから日本語でかるたをしていたら、みらいちゃんが「月へ帰る姫」というかぐや姫のおはなしを「蛙姫?!」というので、みんなで大笑いしました。天狗を知らないというので、「てんぐの隠れみの」を一緒に読みました。それからレオンも来て公園で花いちもんめをしました。みらいちゃんは幼稚園の時日本に住んでいたのでそういう遊びを知っているのです。
「となりのおばさんちょっと来ておくれ」「鬼がいるからいかれない」!
「お布団かぶってちょっと来ておくれ」「お布団ビリビリいかれない」!!
「お釜かぶってちょっと来ておくれ」「お釜底抜けいかれない」!!!
足を蹴り出してジャンケンして…なんてヘンテコで地味な遊びなんだ!
それからオリンピックごっこで、チームに分かれます。ボクママと組みたいなあ〜 「ママ、グー出してね」とこっそり頼むも、「ダメ」と結局離れ離れ… 
でも優勝はみらい&きしんチームです。ボクはヘロヘロしてるけど、みらいちゃんは負けず嫌いなので、こういう時組むととってもいいんだよねー