いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

Mon premier festival

kishininoue2012-10-31

この休みは、モン・プルミエ・フェスティヴァルで映画を見まくる予定です。今年はなんとテーマが日本!!
宮崎駿をメインにコージ・ヤマムラや、コン・サトシ監督作品、あとは世界中の作品です。
かっぱのクー、じゃりン子チエなどもやりますが、フランス語です。だって子供は字幕が読めないからね。
ボクが見たいのは厳選の映画ばかり。
今日は「Mia et Migou」というフランス映画を見るために、マレーの映画館にきました。
映画の前に子供たちのためのアニメーション(遊び)があります。
他の子どもと一緒にお話を聞いたりします。
最初に写真を見せられて、これは何か知っていますか?と聞かれたんだけど、なんとお寿司の写真でした。
もちろん答えられたのは、ボクひとり!
他にも、日本のことがいっぱい出てきて、ボクがひとりで答えました。ほかの子どもたちは、ぜんぜんこたえられませんでした。
ところで、「Mia et Migou」というアニメ映画はとてもおもしろくて、いっしょに来るといつも寝てしまうパパが、寝なかったはじめての映画でした。