いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

市庁舎前の変な椅子

kishininoue2012-11-06

今日で映画祭は最後です。昨日の夜更かしで眠いけれど、朝10時に「マイクロ・ヒストリー」という日本映画を予約していたので、がんばって出掛けます。
映画監督のおじさんは日本人で、すぐそこに立ってたのでプログラムにサインをもらいました。絵を描いてくれたよ。うれしいな♪アルバムに載せたから見てね。(または青字をクリック!) 
それで映画は小さいお話が一杯あって、どれも違った絵でした。日本語でタイトルが書いてあったりして、ボクにはよくわかりました。終わったらQ&Aがあってボクは真っ先に手を上げて「どうしてお話は短いんですか?」って聞いたら「そうすると色んなテクニックが試せるし、元から短いものが好き」って言ってたよ。後でママがHPを見たらNHKのプレ基礎英語を描いている世界的に有名な山村浩二さんでした。AとZのキャラ、ボクも知ってた〜 あれ作った人だったんだ〜


午後はみらいちゃんとレオン君が遊びに来る約束だったんだけど、ボクはどうしても映画祭の最終日に、パパに禁止されている“2本立て”をしたくてしたくて仕方なかったので、ふたりを誘ってママと4人で行きました。マレの映画館では「パンダコパンダ」がやっていて、うちにもあるけど大きい画面でフランス語で見ると、一層楽しかったです。説明のお姉さんは「日本と中国は仲が悪いですが、この映画ができた40年くらい前に、仲直りしようとしてパンダを送りました。日本人はとても可愛がって、こんな映画も生まれたのです」と言っていました。フランス人もみんな「パンダ・子パンダ・子パンダ♪ルルール〜♪」と歌ってたよ!
帰りに市庁舎の前にできた変なベンチコーナーでおやつを食べました。こういう時おどけるのはボクのお決まり。みらいちゃんはいつもおとなしくて、レオン君はニコニコ平和そうに座ってるだけ。