いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

師匠と差し向かいで

kishininoue2012-11-21

今夜はとっても楽しいことがありました。口演を終えた三遊亭竜楽さんが、家族でうちに晩ご飯を食べに来ました。師匠はパンが大好物なので、おかずはパンに合うものばかり。チーズや有機温野菜、タブレなどです。
ボクが行けなかった口演で「ちりとてちん」をやったときいて、ちっきしょーっ、聞きたかったなあ。
そこで師匠が特別にやってくれました。「猫の名前」猫好きのボクにはたまりません。師匠に座布団替わりのクッションをお出しして、ぼくは目の前に正座して聞きます。ドキがムネムネ〜♪(しんちゃん風に)
猫の名前がねこ。ハッハッハ…これならボクにもマスターできるかも??ボクからはダジャレをいくつかと「猫の袢天」の小話を披露。すごいねえってご褒美の「竜楽ストラップ」をもらいました。イェーイ
それから師匠とドブルで一緒にゲームをしました。なかなか強いです。
荷物がたくさんあったので、ホテルまでお見送り。月のきれいなパリの夜道をみんなでお散歩しました。
来年は日本文化会館と井上亭を予定。今から楽しみだ、にゃ!!