いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

新 遊び

kishininoue2012-11-20

最近ママとボクとの間で流行ってる遊び。
その1 なんでもじゃんけん
「最初はグー、じゃんけん柔道!」「スープ!」とか、何を言っていいのです。
それからスープを飲んだら強くなれるから、柔道よりスープがエライ、といって勝ち負けが決まります。
「じゃんけんトラ!」「マント!」だと、虎の皮でマントが作られちゃうかもしれないからマントの勝ち。
「じゃんけん メガネ!」「トラック」だと、トラックにメガネが踏みつぶされそうですが、運転手がメガネのお世話になっている可能性もあるので引き分けです。


その2 オレ猫 替え歌
あの有名なメロディ「オレ♫猫♪」の節にのせて、
「オレ、雨。おまえ、傘。オレ、おまえにぶつかる。おまえオレをはじき飛ばす。オレ空からやって来る。おまえ手にもたれる。オレ花喜ばせる。おまえ人間守る。オレ地味だけどー おまえは色んな色がある。オレすぐ消えるけど、おまえはずっと玄関に立ってられるーぅーぅー オレ雨。おまえ傘。俺たちいいコンビ。俺たち仲良しさ〜」とかです。
お題を出すのはママ、物語を作るのがボクの役目です。ママは意外なテーマを出すけど、音楽のテンポは決まっているので、2秒で話を考えます。とても得意で、すごい面白い話がいっぱいできちゃうので笑いが止まりません。受け身をいっぱい使うので、日本語の訓練になります。どんな組み合わせでも、待ったなしで歌えないと負けです。
ちょっと下品なのは「おれパンツ。おまえう◯ち」です。「おまえおれにくっつく」とか「おれ洗濯機できれいになるけど、おまえセーヌに流される」とか…ハハハ ホント下品だね。


柔道でぼーっとしてる写真ね。退屈しているときにいいアイデアが浮かぶのだ。
手前の巨大サンダルはガリバーのじゃなくて、ブノワ先生の。