いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

極上鍋パーティー

kishininoue2012-12-03

今夜はジャックさんと晶子さんのおうちに呼ばれて、極上鍋パーティーです。日本から帰ってきたばかりで、日本の有機野菜や、宮崎のしいたけ、海老芋に、あんこう、貝、えびなどが入って、ボクの口にあうものばかりです。
それに生わさびをつけた(ボクはわさび付けないけど)シャロレーズのサイコロステーキ、季節のきのこにかぼすをかけて食べたり、最高です。ボクは食べたことないものでも、美味しい物ならパクパク食べられます。
「舌も勉強」しなければいけない、とママが言うので、学校の勉強より張り切って、今夜はお勉強。いいね、この授業。
ボクは水だけど、ママたちは6本も極上ワインを開けて、大酔っ払いです。


この家には、畳が敷いてあったり、障子があったり、日本のお面が飾ってあったり、珍しいものがいっぱい。色々見せてもらいました。なんと日本刀まであるんだよ。