いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ルーブル訪問

kishininoue2013-01-25

今日は楽しい遠足です。といっても気温はー4度。寒いです。
クラスのみんなでルーブル美術館の彫刻をみにいきます。引率にはボクのママが来ています。イエーイ!
4〜5人のグループに別れて、地下鉄を2本乗り継いでいきます。
ギリシャ神話の彫刻で、大理石はどこから来たとか、どの王様が注文したとか、なぜ360度見えるように作られてるとか、紋章はどの貴族かを表してるとか、サインと年号の読み方とか、色々習いました。
ポーズにも色々注目しなければいけない点があって、このオリンピック選手のミロンは、後ろから襲ってくるライオンを手で追い払って筋肉が浮き出て…って、前に座ってたボクが見本でポーズをとります。
あのー、ボクやせっぽっちで、彫りが浅くて、クラスで一番ミロンと似てないんですけど。


移動の時、みんなボクのママと手をつなぎたがって甘えようとするので、ボクは一生懸命ママを盗られないようにしていました。ふぅ〜、疲れる遠足だったよ!