いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

2年生の漢字

kishininoue2013-04-10

今日は学校が休みの水曜日。朝起きたらまずマジシャンのお絵描き。昨日よりもっとかっこいいぞ!
それから手品のための仕掛けトランプ作り。(こういうことはせっせと集中してするのよね〜byママ)
その後ようやく、久しぶりに漢字の勉強だ!フランスでは6月で2年生が終わっちゃうというのに、まだ4分の1くらいしかやってないよ〜 ま、でも日本は4月から始まるからいっか。大使館に教科書もらいに行かなきゃ。
今日は「活」「間」「丸」の3つ。
K「活=カツってトンカツ〜?」M「違う!」
K「快活ってなに?」M「明るく元気にハキハキしてること。調度あんたの反対よ」「そうだにゃ〜。ボクには関係な〜い」
熟語を覚えるのも大変。
M「間食」K「しらない」「おやつのこと」「それ好き」
M「夜間」K「しってる」「いや、知らないと思う。言っとくけどお湯沸かすヤカンじゃないよ」「じゃあ知らない」
M「世間」K「せっけんならしってる」「違う」ってなもんで、時間のかかることかかること。
書き方では好きな言葉を写します。丸ごと、丸一年、丸もうけ、(パンツ)丸見え。「余計なことは書かんでよろしい」


Sお姉ちゃんが宿題の紙をメールで送ってくれたのを見たら、字はきれい&立派な文章で、ママとボクはガビーン。パンツ丸見えとは大違いじゃ。