いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

中国はおいし〜!

kishininoue2013-07-11

今日もパパは仕事なので、まだ湖州です。
ここの会社の人は日本語が話せる人が多いのでビックリです。
パパは仕事中は写真のことを忘れているので、ボクの写真はありません。
だから、また食事の時の写真です。
泊まっているホテルのレストランは、なかなかおいし〜です。
少し辛いのもあるけれど、おいしかったらダイジョーブです。
ボクが食べていると、隣のテーブルにいたオジサンがそーっと中腰でボクに近づいて来ました。
ビックリして見ると、中腰のままニッコニコしてボクを見ます。
実は朝食もここのレストランで、セルフになっているので最初はパパと一緒に食べるのを選びますが、おかわりする時に一人で取りに行くとウエイトレスのお姉さんが飛んできて何か言いながら手伝ってくれます。
ボクはありがとうって言わなきゃと思ってシェシェの「・・・シェ」と言った所で向こうへ行ってしまうのですが。
さて、パパの仕事も終わったので上海へもどります。
おみやげです!と言って会社の人が袋をくれたのですが中にはお菓子がいっぱい! 半分は日本のお菓子でカステラもあります。
上海へ着いたら、ヤケーがとってもきれいで、ボクの好きな色の建物がいっぱいです。(マルチカラーのネオン)
着いたホテルでチェックインしている時、ガードマンのオジサンがボクのところへニッコニコしながら飛んできてボクに話しかけます。が、中国語なのでさっぱりわかりません。
パパが「チー」とか言ったら、「チースイ」と言ってたので年のことを聞かれたようです。
それからこのオジサンはボクたちの荷物が多かったので、部屋まで荷物を運ぶのを手伝ってくれました。その間、ず〜ぅと話しかけて来ましたが返事ができないので困りました。
どうやらボクは中国では人気者のようです。〈と言うか、日本の子供は珍しいのか、貴心が可愛いのか? ←チョー親ばか!! たぶん日本の男の子のタイピカルなのでは。貴心を見てニコニコしている中国人が多くてビックリ byパパ)