いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

プラネタリウム

kishininoue2013-08-03

発見博物館へ行って来ました。
ここはいろんな実験をやっていたり、おもしろい展覧会をやったりするので時々行きます。
と、言っても、ボクは着くまで前に来たことがあるか、わからなかったんだけどね。
今やっている展示は「動物のセックス」展で、動物のオスとメスの話などで、ボクの質問に、なぜかパパは一人でドギマギしていました。
でも今日のメインはプラネタリウムです。
ボクはプラネタリウムは始めてで、椅子の背もたれが後ろに倒れているので変だなとおもったのですが、始まってその理由がわかりました。
夏の大三角の話から、夏の星座のいろいろ。
それに今は土星がすごく近づいているそうです。
夜になって、早速パパと土星を探しにでかけましたが、輪っかが見えないのでどれが土星かわかりませんでした。