いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ヴァカンスは続く

今日は温かい海から雪の山までの移動日。
朝またエリックカイザーでクロワッサンを買って、海岸へ行って食べました。波はいいねえー 海って大好きだな。ここの海岸は小石で、貝は落ちていません。小石を32個拾いました。電車でチェスができるように。だって今日は長い長い電車の旅。マントン11時発→ニース→(アヴィニョンマルセイユを通って)→リヨン→(シャンベリーなど通って)→アルベールヴィル20時半着、に移動です。ボクのParrainのダミアンの家に行くのです。昔オリンピックが行われた場所だよ。
列車はフランスらしく、遅れたり、故障で乗り換えるはめになったり、それはそれはくたびれる旅でした。地方から地方への移動はとても不便で、一度パリへ帰って行ったほうが早かったくらいです。
ローカル線→TGV→最後はローカル線。到着予定の時間に降りようとしたら、どうやらアルベールヴィルではなさそうです。アナウンスもないので困って、ママが近くにいた男の人に「ここはどこですか?」と聞くと「XXX駅です。もしかしてあなたはアルベールヴィルのコタさんの家へ行くのですか?」と聞かれてビックリ。「ええっ、どうして知ってるの?!」なんと、その人はダミアンの同僚の夫でした。「日本人だからそうかなと思って。妻がそんな話してたから」あーびっくりした。コタさんは実は有名人で、ボクたちの行動も知られているのか?と思っちゃったよ。


「みらいちゃん、レオン君、遊びに来たよ!!」山に囲まれた一軒家の地階に、ホテルのようなボクたちの部屋がありました。とっても快適。ゆっくりバカンスの続きっと。