いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

おばあちゃんと登下校

kishininoue2014-03-17

おばあちゃんは今朝も3時に起きました。7時半にはパン屋へ行って、ママのメモを出してパンを買ってきます。カフェオレも一緒に、おいしいおいしい♡と大喜び。ボクは眠いです。
学校へはおばあちゃんと行きます。ランドセルを背負ってくれます。
ギブスは金曜日に外す予定です。
今日の書き取りテストは、多分19点(20点満点中)。tacheのアクセントを書き間違えました。そんな難しいの分かるかー!!


ランチはアンリのおばあちゃん=ミタさんの家だったので、おばあちゃんとママはサンジェルマンにお買い物に行きました。老眼鏡を忘れてきたので、パリのマツキヨと呼ばれているお店に見に行ったそうです。展示してあるメガネは埃がかぶっていたので、レジの人に「新しいのはありませんか?」と聞いたら、「それ新しいのよ」と言われたそうです。日本だったら奥から新しいの持ってきてくれるのに…とビックリのおばあちゃん。でも、いいのが見つかりました。
今日もバスはタダでした。
夜はピアノのレッスン。おばあちゃんは、ボクが先生に友達みたいな言葉遣いをするので、びっくりしたそうです。
ママもそれを聞いて怒ってます。ママが21時半に帰ってきたときに、パジャマも着てなかったので、それも怒っています。おばあちゃんは、今夜こそ夜中に起きないよう、眠い目をこすりながらそれを聞いています。