いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

Palais de la découverte

kishininoue2014-07-16

最近、朝はどうもダラダラしがち。
ごはん食べたらママが「博物館へ行きますよー!」
年間会員になってまだ一度も行っていないパレ・ドラ・デクーヴェー…って日本語でなんて言うんだ?科学とか、自然とか実験を見られたりする所ですが、とても素敵な、由緒ある建物です。家からメトロで4駅、20分足らずで行けるのに、どうしてもっと気軽に来ないのかしらねえ?でも近所には他の博物館、美術館、いっぱいあるぞ。
パリ、本当に便利ですばらしいところだね。まだまだ満喫できていないや。


今日は「ハツカネズミの学校」を見学し、カエルや食虫植物を見てから、特別展「蟻の生活」をじっくり訪問。色んな種類の蟻がいて、透明のチューブの中をせっせと歩いていたよ。何千匹の中に隠れている女王アリを見つけたボクってすごい?
それから電気の実験を見ます。静電気で髪がライオンみたいになっちゃったおばさん、おもしろかったー!でも電気ビリビリ、すごい迫力で怖かった。ボクが実験台に指名されなくて本当に良かったです。


夜は「風立ちぬの」映画をTVで見ました。ジブリくさーい映画でした。