いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

火事の絵

kishininoue2014-10-08

今日は最近仲の良いクラスメート、ギレムがお昼ごはんを食べに来ました。
ボクより小さい上に、同じギレムという名前の背の高い子がいるので、プチ・ギレムと呼ばれています。
ボクのあだ名は「クロ・ミニョン」です。仲良し3人組の中だけのあだ名です。意味は「かわいすぎ=trop mignon」の変形です。日本語にしたら超カワイって感じ?あとの2人はクロ・シュー(超お気に入り)とクロ・セクシー。
それを聞いてママが「クロって本当はクソのクロットcrotteの略じゃない?クソかわいいみたいな」なにをー!汚いぞ。「それともクロ・ミニョンじゃなくて、クロマニョン人じゃない?笑笑笑」酷いぞー いつもボクのことカワイイって言ってるくせにぃー!!


さて、お絵描き教室、3作目は火事です。アドバイスは「火にもっと黄色を使いなさい」でした。建物に像を付けるのが課題なんだけど、ボクは自由の女神にしました。火事の原因。なんちゃって〜


帰りには毎年秋に発売になるアーモンドの花の蜂蜜を買いに行きました。1kgも買いました。甘ーい蜜をいっぱい試食してハッピー、ハッピー♪ 蜂さん募金に2ユーロ入れました。