いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

光るテーブルと映画祭

kishininoue2014-10-23

今朝は漫画も進んで、光るテーブルの上でトレーシングペーパーに移す作業に入りました。なんかカッコイイ。
先生がとても親切なので、お昼に持ってきていたケシャリーノ(鮭わかめのおにぎり)を1つあげました。ボクの大好物。日本のおいしいおにぎり。みんなに広めよう!!
ちなみにボクはおにぎりに海苔を巻くのは嫌いです。ふじっ子こんぶの入った裸のがNo.1です。先生は「香り高いね」って喜んでくれたよ。


さて、午後は楽しみにしていたパリ子ども映画祭で「パニックChez les jouets」を見ます。この映画祭がいいのは、4€と安いことと、監督に会えて話を聞けたりするところです。でも今日の監督ちょっと酔っぱらいっぽいね。
短編が3本。最初のはおもちゃ工場で不良品だった猫と犬の人形が、ゴミ箱から抜けだしてそれぞれ眼帯や義足を付けて旅をする話です。おもちゃ屋さんに並んだ完成品の同じ人形を見つけて、自分たちもショーウィンドー並んで立ちます。なかなか売れないんだけど、ある日男の子が完成品よりその子たちを選んで買っていってくれるという心温まる話です。2本目はブルース・リーの人形に龍の霊が宿って暴れる話で笑えました。3本目はノエルのおもちゃたちの話。
1度来てみたいと思っていたルクソール映画館。エジプト風の装飾が施してあるんだけど、結構安っぽくてこっちはガッカリ。