いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ももへの手紙

kishininoue2014-10-28

今日はとてもステキな映画を見ました。「ももへの手紙」四国の島の妖怪の話です。パリ子ども映画祭も今日が最終日。昔「白蛇伝」を見た、日本びいきの映画館(5区)での上映です。今日は開演前に監督ではなく、映画館のおじさんがお話をしてくれました。「YOUKAIって知ってるかな?」「ハイッ!」ボクは真っ先に手を上げて答えました。「モンスターのようなものです」「うーん、どちらかというとエスプリ=妖精かな。トトロって知ってるでしょ?あれは森の守り神。あれも妖怪なんだよ」ふーーん 色んな物に神様がいて、落ちこぼれたちが妖怪になったってさ。本当かなあ?
ももの手紙に出てくる妖怪は全部見かけが気味悪いんだけど、性格はお茶目で大笑いしました。
でもさあ家に妖怪が出たら怖そうだよね〜 


帰りがけに、映画館の側にある、ベルギースタイルの本格フライドポテトを出すお店に寄りました。ラードで3度揚げしているのでサックサク!うまいねー!!2人で500gも食べました。妖怪クイタランに取り憑かれてるのかな?
最近何でも妖怪のせいにしています。トイレに行くときは"漏れちゃーハンター”、お笑い見ると”落語だいすき・江戸っコアラ」とか。そうそう、漫才コンビサンドウィッチマンにハマってね、よく動画を見ているんだ。妖怪TV好きに取り憑かれたのかな…って、何でも妖怪のせいにすんなー 自分のせいだぞー