いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

初バイト

kishininoue2014-11-01

しゃんから電話です。サービスのアルバイトさんが休みで、今日から働き始める新人さんが1人しかいないから手伝いに来てくれ〜。今日は夏の名残りのような晴天で、しかもトゥッサンの祝日。ママとボクは張り切って遊ぼうと思っていたのに、しょうがないなあ。もぉーっ。
10時半に店に行くと、その新人さんは来ていません。初日から遅刻ですか?? 仕方ないのでボクも手伝って箒がけ、モップかけ、テーブルセット、ナフキン折り、注文表に判子押し、食器片付けなどなど、手伝いをします。
意外に楽しいもんだねえー!! ボクここでバイト始めちゃおっかな!
新人のめぐみちゃん、1時間遅れて到着。まずは従食のおにぎりを「おいしい、おいしい♡」といって4つも食べています。
開店です。ボクは目立ちたくはないけど、お客さんが「おっ、あの子よく働くな」と、気にかけてくれそうな場所を選んで、さりげなくナフキン折りをします。注目されたいけど恥ずかしい…そんなシャイな(?)ボクです。
祝日だけにお客さんは少なかったので、そのままオペラに買い物に行かされます。人使い荒いなー でも帰ったら、しゃんが5ユーロくれました!! やったー 


夜はおねえばサキコとシム姉が遊びに来ます。ごぼうやこんにゃくの入ったしゃん特性豚汁にうどんを入れて、みんな感激。おいちー!さあて、食後には妖怪カルタしようか。うちに来た人はみんなこのカルタ遊びが義務ですからね。ボクが感情を込めて読み札を読みます。ゲラゲラ笑いながらひと遊び。お姉ばさんたちにいっぱい褒められて、ゴキゲンなボク。