いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

たたんでしまうビデオと杏奈のオペラ

kishininoue2014-11-06

昨日ママが「貴心ガリガリ」とボクの身体にケチつけたので、今日からママはおいしいご飯を作ること、ボクは運動することを誓い合いました。いつまで続くかわからないけど。それでボクは休み時間にうさぎ跳びをしました。昼ごはんに野菜スープとおにぎりを食べてて「あー、ママは今朝も雑用で忙しかったわ。洗濯物をたたんでしまったでしょ」と言うので、ボクは「?たたんでしまった…?」
あ〜 たたんで、タンスにしまったのね。ボクはまた「洗濯物なんぞたたんでしまったーー!!!」といったのかと思ったよ。それを聞いてママが大笑い。「それ日記に書こう。あーでも文字だとうまく表現できないから、ビデオで説明して」といって撮ったのがこちら。ハズカシー だっておにぎりいっぱい食べて、妖怪げっプリンが取り憑いちゃってさ… 最後真顔になっているのはママが止めないから(冷静にならなきゃ、冷静に)って顔を作っているんだよ。


さて、夜7時。ママが「あーーッ、今日だった!」と突然言いました。杏奈がトラで乗ったロイヤルオペラの録画が、パッシーの映画館で上映されるのです。20時15分から23時まで。ひー遅い。明日学校あるのに。
生演奏じゃないのに面白いかな。まあ、大画面で音響もいいかもしれないし、行ってみるか。本当だと260ポンドもしたそうですが、映画館なので25ユーロ。映画より高いなヽ(`Д´)ノプンプン 
オペラはヴェルディの「2人のフォスカリ」です。
う…なんだここは?じーさん、ばーさんしかいないぞ。どこかの老人ホームから集団で来たのでしょうか?30人ほどの観客で1番若いのはボク、2番目に若いのがママ!!
さて、オペラの方はドミンゴさん熱唱。息子役のフランチェスコ・メリ、義理娘役のマリア・アグレスタは今をときめく歌手で、しびれる歌声でした。杏奈の顔は出ませんでしたが、クラリネットのうっとりなソロがいくつもあって、ハラハラドキドキ。2幕まで見て遅いから帰りました。「なんかさあ、拷問されて殺される人とか苦しんでる人も、よく肥えてるわ、声は艶っ艶だわ、なんか感じ出ないよね」「これから死ぬってのに、楽しいメロディーばっかりでノリノリで歌ってるしね。へーんなのっ!」って笑いながら帰りました。