いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

アンリの誕生会

kishininoue2014-11-11

今日は第一次世界大戦終結100周年で学校は休みです。
お昼ご飯にカツ丼を食べました。どうしてかって?だって午後はアンリの誕生会、サッカーをやるのです!!勝つぞー!
サッカー用の靴がいいって言われて、捻挫の時に買ったスポーツシューズがあるにはあるんだけど、履き慣れていないとな…。ま、いつものadidasでいっか。マイヨー(サッカーチームのユニフォーム)は持っていないから、PUMAでいいね。うん、カッコいい。ゴールキーパーみたい。
スタッドに行ったら偶然アレクサンドルの誕生会もあってね、みんなで試合をして盛り上がりました。やっぱりボクのじゃ駄目だって、アンリがサッカー用の靴を貸してくれました。
家へ帰って食べた手作りケーキはなんかべとべとしていました。左からエチエンヌ、アンリ、ボク、バジルだよ。ボクの髪、相変わらず天使の輪がキラッキラ。いつもお昼をご馳走になるアンリのおばあちゃん夫婦や、親戚も集まって賑やかでした。大成功の誕生会だったね!
迎えに来たママに楽しかった?と聞かれて、「うん!すっごく!!でもマイヨー着てないのボクだけだった」「欲しかったの?」「うん」「えぇー、どこのチームの買うの?好きなチームないでしょ?」「そうなんだけど…」「どこで売ってるの?」「知らない」「ママだって知らないよー。そう言うのは自分で調べてよね。じゃあ次の誕生会もサッカーだったら買う?でもみんなはクラブで着るけど、貴心は誕生会だけで勿体無くない?」「それもそうなんだけど…」
アンリママから写真が送ってきたら、ほんと、ボクだけ格好が違う。「ね?」それを見て、いつもなら「いいの、そんなの」と言いそうなママがシクシク泣いています。「気がつかなくてごめんね」
いやあ、そんな大げさな話じゃないんだけど…。
チリン♫アンリパパからメールです。「22日はアンリの誕生会だから、空けておいてね」アンリは毎年離婚した両親が競い合って会があるのです。あ〜、今度もサッカーだといいな!