いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

仮病

kishininoue2014-11-22

今日はアンリパパ主催の第二回誕生会でした。残念ながらサッカーじゃなくて、ピザ屋で昼ごはん、そしてレーザーゲームをしに行きました。メンバーはこの前とほとんど同じ。
毎年「2回目のパーティーですからプレゼント不要」と言われるのですが、手ぶらでいくのも何だなーと思って、手袋をあげることにしました。そうしたらなんと他の子はみんなちゃんとプレゼントを持ってきていてびっくりしちゃった!!そういえば今年は「プレゼントは要りません」ってわざわざ言われなかったもんね。アンリ欲張りになったのかな?
それはともかく、ピザ屋でなんだか気分が悪くなって「吐きたい」といってみんなをちょっと心配させました。その後レーザーゲームの場所へ行くと会場は真っ暗。迷路のようになっていて、ボクはビビってしまいます。怖い…
みんなはユッピーって盛り上がってるけど、ボクは足がすくんじゃいます。結局お腹が痛いことにして車でまたせてもらいました。怖かったってのは秘密。
ボクって普通の男の子の趣味じゃないみたい。この前のカーティングも怖かったし。ボク、誕生会はサッカー以外もう行きたくないな。今日はつまんなかった。
そのことをママの生徒さんのディディエに話したら「偉いぞ貴心、嫌なゲームならしない。でも誕生会には出席する。それでいいんだ!」と言われました。ちょっと勇気が出たぞ。でもママが「ディディエは仕事で成功している人だけど、私生活はぐちゃぐちゃだから、言うこと聞くのもどうかな〜?」って言いました。


そうそう。ボクのベッドの横にお祈りコーナーを作りました。寝る前にお祈りするのを習慣にしようと思うんだけど、3日に一度忘れる…じゃなくて3日に1度思い出すって感じかな。学校で貰ったカードと、電気のロウソク、まん丸の小石をご聖体に見立てて置いたんだよ。うーん、雰囲気出る〜。