いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ポリス

昨日の夜更かしのせいで、今朝は起きられず…ママは一人自転車でDの家にレッスンに行きます。
ボクは用意してあるご飯を食べてとりあえず睡眠&ゴロゴロ。
お昼に帰ってきたママ。「今日はすごかったよー。Dの家についたらね、ドロボウが入ってたの!」なんと夜遊びから帰ったDはママより10分しか早く家に戻っていなくて、空き巣に入られたことに気づかず、ママの為にお茶を用意していたそうです。それで呑気に2人はお茶を飲みながら、ママが「なんで蜂蜜地面に置いてんの?」と聞いて、最近家政婦を変えたんだよね、帰ってきたら鞄の中身も床に散らばってたんだけど、俺そんなに慌てて出ていったっけなあ〜?そういえばどことなく散らかってるよね…あ、階段に泥がある…あ、引き出しが開けっ放し…あ、お金が無い!」ということでようやく空き巣に入られたことに気づきます。
すぐ2人の警官がやってきて現場検証。地下のガレージから侵入した模様。セキュリティー会社から朝4時に留守電にメッセージが入っていました。犯人がカメラに写っていないか、警察が連絡をとります。3階建ての家を捜索すると無くなったのは金庫にiPadiPhone(いっぱい持っているので家に置いてあった物)、ポルシェの鍵に、貸金庫の鍵などです。警官は「ここには女性が住んでいないから宝石がなくて泥棒もがっかりしたでしょうね」って。指紋を取るチームの到着を待ちながら、一緒にコーヒーを飲んだそうです。「この家は庭が小さいからダメよ」というのでママが「泥棒に入られやすいんですか?」と聞いたら「違うわよ。私がここに住むならっていう個人的意見よ」とか、FBで旅行の写真など載せている間に空き巣に入られる人の話、最近の変わった犯罪の話など、警官も普通のニーチャン&ネーチャンって感じで世間話したそうです。あぁ、ボクもその現場にいたかったな!!
「ママのレッスン代も盗まれちゃったから、今日は無駄足。でも楽しい経験だったわ」ってさ。
絵を描いたよ。左下からドロ帽子、こそドロボウし、ドロボックス、上のがドロボクサーとドロ坊主。