いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

夜更かし

今日は午後「モノポリーをするので来て下さい」とアンリに呼ばれて午後から人生ゲームをしました。
18時頃ママが「今夜はママの学校の夕食会があるから貴心も来て、RQの家でサボターしてお留守番ね」RQとは、ママの生徒さんの中国人たちで、サボターはカードゲームです。まだゲームか。
ママは同僚のイたちと、コンセルヴァトワール代表として市が主催のパーティーに出かけます。23時半頃戻ってきたママ「最悪だわ。オシャレしてって損した。まずいシャンペンに、寒い会場、知らない人と向い合ってつまんない会話、半裸のネーチャンたちがテーブルの周りでサンバを踊るうっとおしい出し物(テーマはブラジルだったそうです)だっさいったらありゃしない」と不機嫌。フォアグラもスモークサーモンもイベリコ生ハムもある本格クリスマスメニューだったそうですが、全部市役所ランクの品質。「あー、こんなんだったら家でチェロ練習していたかったー!クッソー、時間損したー!」そうそう、ママは昨日チェロフェスティヴァルに行って0時に帰宅。師走で大忙しのスケジュールのなか夜遊びが続いて、かなり疲れているのです。ボクもゴロゴロできるヴァカンスが今から楽しみ。指折り数えて待ってます。