いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

Louis Vuitton Fondation

kishininoue2014-12-31

オオミソカです。1年の最後の日です。ママは朝からシャンのおせちのお手伝いに出かけました。ボクはお勉強がすんで、お昼を食べて、パパと自転車にのってブーローニュの森にできたルイ・ヴィトン・フォンデーションに行きました。
とても変わった建物で、中には何があるのかな? 中はアートぽい部屋がいっぱいで、やっぱりアートぽいものが展示されています。とても大きな部屋だと思ったら半分が鏡でみんなのシルエットが大きく動いています。見ると子供たちがタブレットを持ってゲームをしています。すぐに案内のところへ戻って借りました。子供用のオーディオガイドはタブレットで、館内の地図や、面白いゲームも入っていました。あちこち回って、ふと外を見ると、大変です暗くなってきています。冬のパリは暗くて5時には真っ暗になります。しかも、僕たちは自転車! 夜の森を自転車で突っ切るのはイヤなので、半分見た所でおうちに帰ることにしました。外はどんどん暗くなってくるので、パパとボクは急いで帰りました。それから、今夜は12時をすぎるまで、寝ないことに決めています。新しい年が来るのを見るためです。