いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

2015年!!

kishininoue2015-01-01


今年の干支カード。絵の中の2015の数字を見つける年賀状だよ! 
ステキに晴れてるお正月。おばあちゃんと勝さんがお年玉をくれました。ママのお年玉は羊クッキー。かわいすぎて食べられな〜い。でもこれってお年玉っていうのかな??
お節を食べたらパパとママと北斎展へでかけます!!元旦らしいイベントだね。
ボクの好きな「波」
北斎漫画で九尾の狐や天狗も見ました。うまいねえー 妖怪もいるよ。
グランパレの白い壁には、北斎アニメが映してあって、これがすごい!!青字をクリックして見てみてね。
その1その2


特に気に入ったのはおならの絵。ロウソクの炎が揺れてるよ〜!  家へ帰ってさっそくボクも描きました。2015年初絵。その名も「屁な札」。歌舞伎っぺでぶっ飛ばす、悪、蝉丸(百人一首の人気者)、布袋さん(今朝"おとそ”ならぬコーラを飲んだおちょこの模様にあった七福神)猪鹿蝶ならぬ屁のクサ腸。  …ごめんね、お正月早々下品で。でも北斎に得たインスピレーションだよ。


それから坊主めくりをして、ボクのかるたをして、ママの圧勝。
昨晩食べそびれた年越しならぬ、年明け天ぷら蕎麦を頂いて、すばらしい元旦になりました。
今年も いのうえきしんをよろしく!