いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ピタゴラスイッチ

kishininoue2015-01-08

お正月番組の「大人のピタゴラスイッチ」というTV番組を見ました。おもしろい!
数学の考え方の話。いつも頭の良さをひけらかすエミルに見せてやろう!
ボクのお気に入りはスレスレ3D。変わった形の物体が回ってきた時に、通れる穴を想像するゲームです。
エミルは大絶賛。ついでにピタゴラ装置も気に入って、ふたりで一緒に作りました。
ドミノぐらいしかできないけどね。それでもなんとかビー玉を転がしてハイ、一緒に〜♪「ピタゴラスイッチ♪」
日本語覚えたね。


スレスレ3Dの音楽がおもしろくって「スーレスーレ、スーレスレ♫」と耳にこびりついて離れません。日本の番組って大人がふざけた音楽に合わせて踊ったりするのが多いよね。アルゴリズム体操、妖怪体操もそうだし、ピタゴラスイッチの歌もみんなそう。ボクが学校でスーレスレ♫と歌ってたら、周りにどういう意味?って聞かれて、ギリギリってことって教えたら、みんなに伝染して合唱。スーレスーレ、スーレスレ♫ バジルとフェルドと並んで立ちションしながらスーレスレと歌いました。