いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

エミル

kishininoue2015-04-03

髪が長くて女の子っぽいからエミレットって呼んでる友達のエミル。成績はクラスで2番の秀才です。因みにボクは2学期の成績…ちょっと上がってたけどやっぱり中の上って感じかな。算数とフランス語はできて、地理とか歴史、後は毎度スポーツがダメです。
今度の月曜日がエミレットの誕生日なんだって。みらいちゃんと一緒かあ! ママがチェロでハッピバースデー♪を弾いてあげて、ケーキはないので、クレープのお菓子を10本のロウソクにみたてて食べました。喜んでたよ!


もう日本だと4年生になるボク。大使館に日本の教科書取りに行かないと。
漢字はまだ3年生の全部覚えてない。ママとゴロゴロしながら漢字の本を眺めててお勉強…といっても、生まれてこのかた一度もまじめに勉強した記憶のないママの勉強法はいい加減です。
M「このページの中に出てくる漢字を使って、面白い文章考えた人が勝ちね!」
よーし! それで「手へんの漢字はてーへんだぁ」とかいって遊びました。
“全然”は最初にどっちに“然”がくるかとか、“売買”はどっちの字が先かのクイズもしました。「売るからお金が入って買えるから、“売る”が先」「いや買ったものをもっと高く売るから“買”だよ」
それから便所の便は“たより”とも読むね。K「やっぱりトイレは頼れるところだからかな」M「いや、その字は違うよ」トイレ大事だけどね。