いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

勉強

kishininoue2015-04-09

今日のお昼はバジルがご飯を食べに来ました。ママの新作「カニクリームコロッケ」です。
う〜ん♡美味 特大俵型を3つも食べちゃいました。
バジルもおいしいおいしいってさ。その写真は撮り忘れました。


さて、昨日から勉強に燃えてるボクたち。ママはプレスラーのリサイタルに行きたい気持ちを抑えて、ボクの勉強を見るといいます。だって明日、苦手なサイエンスのテストなのです。テーマは「地震
うぉー、日本人のボクががんばらないでどうする〜!っていう課題だよね。
それで、マグニチュード震源地の意味とか、地震はなぜ起こるかとか、避難の方法とかノートを見ながら復習します。ママは「火を消す」というけど、フランスの本には出てないよ。
「だって、火をつかってて、そこに揺れて物が落ちてきて火事になったら二次災害が起こるでしょ。絶対書いてよ」「だめだよ。そんなこと書いてないもん」「それでも書く。防災頭巾もないね」「ないよ」
それからコザケーの案で「とにかく教科書を何度も読む。暗記するほど読む」というので、持って帰ってきた地理&歴史の本を少し読みました。ママは初めて読みました。「結構おもしろいじゃない。でも日本のと全然ちがう。あっ!そういえば日本大使館に4年生の教科書取りに行くの忘れてた!」
「忘れてくれててもいいよ〜 あんまり使ってないし」


学校で描いた家紋付きの盾。使用できる模様は決まっているので、ボクが選んだのはこんなの。
ママが「緑の部分マーシュみたい」って。バカにすんなー、マーシュ(野菜)なんか描くか!
「はい写真撮ってあげる」じゃあ、キリリの視線。
「あんたの部屋汚くて、日記に載せられないわ。なんでこうごちゃごちゃした物を捨てないのよ!」
「男ってもんは、なんでもとっておくもんなんだよ」