いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

日本の教科書

kishininoue2015-04-13

今日ママが自転車で日本大使館へ行って教科書をもらってきました。みらいちゃんとレオンくんの分もです。今年から道徳の教科書が増えたんだって。感動の物語がでているそうです。


今週は、ママがコンセルヴァトワールの試験期間で毎晩遅く帰ってきます。今日は物書きのこざけーがシッターに来てくれました。教科書を見て「なんで日本は国語って言うか」という話をしてくれました。確かにフランスでは「ナショナル語」とは言わないもんね。「日本語」って呼ぶべきじゃないかな。
それから「ことばの準備運動」という項目を読んで、実際にやってみました。友達に1分間インタビューして、それをまとめて、その人をひと言で紹介するという練習です。
「こざけーさん、あなたが好きなモノはなんですか?」
「手品です」
「どうして好きなんですか」
「おもしろいからです」
「…」
だめだめ、もっと詳しく答えないとー!
「貴心君、きみは何をするのが好きですか」
「ゴロゴロです」
「…」
はい、無口なこざけーさんと、なまけものの貴心様でした〜