いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ブルージュへ

kishininoue2015-04-20


バカンスへしゅっぱーつ!今回はボクの希望でベルギー。当初ブルージュアントワープ→ゲントの予定でしたが、ブルージュが以外に楽しそうなので2泊することにして、アントワープはまた今度。
ブリュッセルで乗り換え。タンタンに着いていこうっと。 エヘッ ボクどこにいるかわかる??


ブルージュは駅前のホテルibis。おぉぉーコンパクトですてき(狭い)ベッドの横に洗面所がついてるのなんて初めて見た。(狭いから)かっこいーい!今までのホテルの中で一番気に入った!!(ママはKの好きそうなホテルを熟知しています)
ひと休みしたら街へ繰り出します。おとぎの国みたいな家がたくさん。広場には馬車も停まっています。まずはチョコレートストーリーへ。ベルギー最大のチョコレート博物館です。入り口でチョコがもらえます。もぐもぐ。子どもは館内に貼ってあるクイズに答えると出口で景品がもらえるそうです。チョコ1年分かも。わーい楽しみ♡がんばるぞ! デモンストレーションでも試食。うーん鼻血でそ。景品は棒付きチョコでした。ガクッ


それからフリッツ博物館へ。いもフライのことね。ベルギー人は色んなソースを付けて食べます。なんとチョコ博物館とコンビチケットがあったのに、ママは知らずに個別チケットを買ってしまいました。それに気づくと早速交渉。「今の今、行ってきたんですよー!」そして割引きで入場に成功♪ ここでも子どもはクイズに答えると景品がもらえます。じゃがいも1年分…?じゃありませんように。最後に地下のショップでフリッツを食べます。それまでおまけしてもらって、ママは「ベルギー人は親切ね」と連発。「だいたいパリから行くとどこでも人が親切に感じられるからいいわよねー」「むむー、パリの悪口を言うな!」ボクはパリ大好きっ子。


それからまだまだいい天気なので、船に乗りました。おもしろい建物がいっぱい!ブルージュフラマン語だけど、船頭さんの説明はフランス語と英語。冗談に2回笑えて、ここでもお得だね!