いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

La Recyclerie

kishininoue2015-07-05


すっかり元気になりました。外も猛暑というほどではないよ。今日はギリシャ国民投票に注目していますが、おっとその前にママの誕生日だ!
「ママのプレゼント買いに行こうよ」と提案するボク。
「えぇ!優しいね。いつもは面倒臭いってお出かけ大嫌いなのに。じゃあついでにラ・ルシクルリーに行ってみようよ」からやんが注目している、古い駅を改造した蚤の市です。
ここがパリ?!と言いたくなるような、美しくない町並みの中にその店はあります。雑多な雰囲気。入り口には「スリに注意しよう!」の看板。人が大勢いて、みんな廃品利用とか、物々交換とか、エコとかに燃えそうな“今どき”な人たちで溢れかえっています。木でアーチを作った階段だけは素敵でした。この横に鶏小屋があります。
うーーーん…でもボクの好きなパリじゃない。
とりあえず一巡りして、ここに用は無いねと、シャンゼリゼへ移動。ママのプレゼント探しです。ここなら日曜日も開いているお店があります。
Zara Homeで、おぉ!これ北斎風なナフキン、欲しい〜! 「貴心のプレゼント探してるんじゃないんじゃないっけ??」と言いつつ、ベネトンのバーゲンで学校に着ていけそうな紺のセーターを購入。
結局ママにはボク好みの紫のマニキュアを贈ることにしました。レジでさっそうと10ユーロ札を出すボク。
「なんか貴心かっこいいね!」「そ…そうかな。へへ  はい、お誕生日おめでとう!」
「メルシー♪ ママはピアノ弾く時爪が重くなるから、マニキュアは悪いけど足の指に塗るね」「う…うん」
外は眩しくってふたりとも目が細くなっちゃった。


ママは誕生日の記念にとバッハの組曲1番をチェロで通して弾いています。ボクは急いで部屋に避難します!