いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

CM2が始まった!

kishininoue2015-09-01

今日は始業式!
CM2 小学校の最終学年の始まりです。
毎年のことながら緊張して朝ごはんもろくに喉を通らず、青い顔をして学校に向かうボク。ママお気に入りのフレーズ10歳なのに、おかしいの。
と思ったら、イケ面ポールが泣いてるよ!他にも青い顔多数発見。ちょっと安心。フランスは余りに夏休みが長いから皆学校の事忘れておっかなくなっちゃうんだよね、多分。
校長先生がまず転入生を紹介。今年はアメリカから戻ってきたフランス人という子が沢山います。その子たちのうちの4人とボクは一緒の組。仲良しではアンリと一緒。緑組の担任の先生は残念ながら厳しい人で、しかもいきなり病欠。
残念、黄組はバジルやエミル、エティエンヌもいていいなー あっちがよかったー!


帰ってきて、恒例の教科書に透明カバー張りをします。しのさんの残していったカバーがまだあるので、それを使います。これで勉強運UPかな!
学用品もちょこちょこ購入して結構な金額になって、ママは渋い顔。「ちょっと〜今年こそクラス1番目指してよ」とプレッシャーをかけます。
そして早速体育でバドミントンの1人羽根つきがあり、ボクはアクセルと並んで1番でした。でも下からだけど。
8回しか連続できなくてさ。男の子の中でビリだよ。ママが「おばかバドミントンなんかやってるからでしょ!大体あんたは身体がふにゃふにゃしてて、真っ直ぐしてないから!けん玉の紐がついているイメージでやりなさい!!」と嵐の説教。
なんだか今年は大変そうな予感…