いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

すなおさんの形見

kishininoue2015-09-02


ボクのクラスCM2緑は、プロヴィダンス校の代表クラスだそうで、学校の学力を調べるために、クラス全員フランス語のテストを受けました。簡単だったので全部出来た…かどうかはわからないけれど、とりあえず全部の答えは書きました。我が校が優秀か否かは、日本(フラ)人のボクにかかっているのだぞ、エッヘン! 


夕方峰子さんに呼ばれて、2年前に亡くなったすなおさんのアトリエに行きました。形見分けで、ボクに絵の具箱をくださるそうです。すなおさんはボクの事が大好きだったそうで「ずっとお友達でいたいな」って言ってたんだって。
それでボクはその箱と、他にも面白いペン先とか、パパは面白メガネとかDVD、ママは絵の書いてある靴(すなおさんと同じサイズ!)をいただいてきました。
ここのアトリエはLes mauvais garçons(悪い男の子)という名前の通りで、本当はボクなんか来ちゃおかしいと思うんだけど?! どうしてこんな名前かって?それは昔々、娼婦を斡旋する男の人が立っていた通りだったからなんだってよ。このアトリエは売りに出されます。ボクは絶対買わないぞ!(買えないぞ、では?)
それから峰子さんの自宅へ行って、猫ちゃんと遊んでシャンペンを飲んでから、すなおさんの行きつけだった中華料理を食べに行きました。峰子さんはちょっと涙ぐんでてかわいそうでした。