いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

おのでら

kishininoue2015-09-14

今日は学校2週目。担任の先生はまだご病気で代行の先生が続投しています。
さて、今日は大事なディナーの日。ジャック&晶子さんご夫妻が、しゃんとボクとママを、パリで今一番カッコイイ(とジャックさんたちが思っている)お店にご招待してくれます。ゆっぴー!
ディナーは20時スタート。ボクはおやつも少しにして臨戦態勢だ。
ママは昨日の夜また胃が痛くなったので今朝から絶食。7時には臨戦態勢です。


さて、真新しいセーターにズボンを履いて出かけます。「本日はお招きありがとうございます。よろしくお願いします。」貸し切りの洞窟風カウンターに、寿司職人の石山さん、ジャックさんご夫妻、居合道の弟子で建築デザイナーのニコラがいます。
伊勢海老、生わさびに北海道の鬼わさび、イクラの乗った茶碗蒸し、どれもおいしいです。器もきれいです。
でもちょっと退屈。いちいち準備にうんちくが語られて、出てくるのは1個ずつ。さっさと食べて帰りたいな。暇なので花札を並べて遊んでいました。ニコラにちょっと教えてあげました。
帰ってきたのは0時。
ママはひとりで1本半も白ワインを飲んで(他の人は日本酒だった)帰宅後2分で寝ていましたが、ボクはなんだか寝付けませんでした。