いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

中国のお正月 

kishininoue2016-02-07

旧正月だそうで、いつもの中国軍団に招待されて、新年会に行きました。
着いたらビックリ。なに?!赤い服来てくるんだったの〜〜?
知らないから、ママとボク青&グレーだよ。
なんだか窓から、壁からテーブルクロスまで、色々真っ赤っ赤に飾り付けていました。
出てきたご馳走は…
鴨の心臓
鴨の舌
鴨の足
鶏の足
う…どれも食べられん。


待ってました!餃子278個!!いつ食べても、ほーーーんとおいしい♡
今日はYiの三女マチルド(右端)と、同僚のエステルも来て総勢10人。
アカペラで合唱したり、おいしく楽しい会でした。
ボクはパナッシェという飲み物を初めて飲んで、そのおいしさに目覚めました。
ご機嫌で遊ぶボクに、Yiがそっと…「それアルコール1%以下って書いてあるよ」なぬー!
どうりで妙にウキウキすると思ったよ。小瓶4本も飲んじゃった。


しんにぇんくうぁおるー(だったかな?中国語の明けましておめでとう)