いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ゴマルドの朝

あ〜すばらしいバカンスの朝だね。お早うママ!
うっ…泣いています。
早起きのママは朝から「レナードの朝」という映画を見て、感動して泣いていたのです。
へぇ〜 どんな話? 
「見てご覧よ。この人がね…」と最初からまた見て、2回も泣いてるよ母さん。
英語字幕の英語の映画。映像から結構想像できるけど、英語のいい勉強にもなるね。


そうこうしているうちに、お昼の支度しなくちゃ。
久しぶりにおねえばサキコ&シムねえが来て、遅い新年会。
ママはお餅を準備し、持ち寄りのシャンパンと豪華ケーキでわいのわいの〜 わいのわいの〜


ところで、最近金魚のゴマちゃんが変です。お腹を上にして泳いだり寝たり。
死んでる!? と思うと、ヒョロローって動き出して。
動きが変なのは、今朝の映画に出てきたレナルドみたいだ。君をゴマルドと任命しよう。じゃなくて、病気だ。
ネットで調べたら「転覆病」です。いつもパプリカの餌を横からヒョイッと奪ってたから、消化不良です。
そこでヒーターを設置。うんちを出しきるまで、しばらく絶食だよ。
ちょうど四旬節だから、我慢しなさい。
ボクは夜のミサに行きました。ミサに行くと気分がすっきりするよ。