いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

念願の世界堂

今日はやっとママがショッピングに連れて行ってくれます。
やっぱり日本はショッピングだよ。消費税安いし。
…といってもママは、朝練後にお友達とランチがあって、出掛けられるのは15時から。
ま、ボク寝坊助だからいいですけど。
さあ、新宿の世界堂へ!!!
うっひょー!コミックフェアだって。
スクリーントーンも割引らしい。
えっと、これと〜 これと〜 これも。なんだこれ〜?
「心おきなくゆっくり見なさい」と言っていたママも1時間もすると「まだあ?」
まだ
1時間半もすると「まだあ?」
もうちょっと。
いつもピアノの練習で殆どかまってあげられなかったという罪の意識から、ママはボクを急かさないと決めているようです。
2時間近くもいて、ようやくレジへ。
「メンバーズカード失くしちゃったんですけれど」前回パリでお財布すられて、一緒に取られちゃったんだよね。
「再発行はできません」ちぇっ!
また500円払って会員になります。
今日の戦利品は…スクリーントーン各種、絵の参考書、原稿用紙。おっと、ペン先ポケットに入れたままだった。
「え?!」お店の人もママもビックリ。「それ、万引きにならない??」
だって、細かいペン先カゴに入れたらどこかいっちゃうかもしれないじゃんか。
お店の人、苦笑い。


それから紀伊国屋へ。
本屋も楽しみなんだよね〜 マンガコーナー行きたい。
「マンガじゃない本も買いなさい」
確かに日本の絵本とかも面白いよね〜
…と、途中色々立ち読みしつつ、コミックコーナーへ。
狙いの「暗殺教室・完結」ほかGET。
あ〜 充実したショッピングだった。


外はすっかり暗く、なんとラッシュに時になってます。
埼京線で揉まれ〜 西武線で揉まれ〜 しりとりしをして気を紛らわせていたけど、
突然「ママぁ、気分悪い」といって途中下車。
ホームでゲーロゲロ。
さっき飲んだお茶っぽいので汚くはなかったけど、みんなの注目を浴びる中、サラリーマンのおじさんがひとりティッシュを差し出してくれました。ありがとうございます。
ビニールもくれました。ボクのママはタオルも紙も、なーんにも持っていませんでした。
駅員さんが、事務室で休みますか?と言うので、お言葉に甘えて休みました。またウェットティッシュをくれました。
ママがソファーで寝てるボクを写真に撮ろうとするので
「悪趣味だなぁ、やめてよ」と言いました。
よくそんな言葉知ってるねーって感心してないで、今度からティッシュくらい持って歩いてください。


家に帰ったらもう元気になってて、ご飯を山盛り食べました。