いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

お腹痛い


今日から本格的に授業だ! と思ったけど、各教科の先生と顔合わせとか、持ち物の確認とか、教科書の配布とか、大したことはしていません。
月曜は仏語、化学、20分休み、英語、昼休み1時間半、算数、美術、音楽、20分休み、ホームルームまたはフランス語が隔週という時間割です。8時25分に始まって、1コマ55分。17時5分までです。


お昼休みはアンリが来ました。ママが手作りラザーニャと、ケーキを焼いて待ち構えていました。でもボクはお腹が痛くて少ししか食べられません。
食事中は、アンリが優等生ぶって、「ボクたちはずっと仲良しだけど、他の子達とも仲良くして、友人を増やさないといけないよ。休み時間はボクたちはくっついていないで、積極的に他の子に近寄って『君は何が好き?』とか聞くだけでいいんだよ。うちの学校は外人もいるし、友だちが増えれば、それだけ将来豊かになるし」云々。。。ボクお腹痛いし、なんで説教されながらご飯食べなきゃいけないんだ?という気持ちで聞いていました。
でも、午後は新しい日本人の子と友だちになってみました。日本語も上手です。
ママは「貴心は絵を描けば、みんなパーッと寄ってきて、すぐ友達できるよ!」と言ってくれます。


夜はおうどん。まだお腹がちょっと痛いんだよね…なんとかしたい。