いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

竜楽さん!!!

今日は待ちに待った、竜楽師匠のパリ口演

気合い入れて、一番前の席を取ってあります。
行けなくなった友達のチケットが余ったので、Tくんも誘いました。
日本人だけど、落語は初めてなんだって。
ボクは何度も何度も聞いてる…って言っても竜楽さんのばかりだけどね。


今回は牧野さんという専門家による浮世絵の説明もあって、北斎の、このポスターのバックにもある有名な波の絵(津波ってボクの友だちが言うやつ)のディテールがわかりました。他にも見たことのない浮世絵を舞台のバックに映しては、竜楽さんが小話を入れて、それが本当に良かったな!!


休憩時間には寿司をつまみました。だって前半で食べるシーンがいっぱい出てきて、見ているだけでなんだかお腹が空いてきちゃって。来る前にコロッケつまんできたんだけどね。
いやーー それにしても落語は楽しいな。

師匠、また来てね!!