いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ロダンの家

フランスの天気予報は驚くほど当たりません。
今日も一日中雨の予報だったので、家にいたのに、ちっとも降らないので、午後になって出掛けることにしました。
パリには有名なロダン美術館がありますが、ムードンにもうひとつのロダン美術館があります。
静けさを求めて住んだロダンの最後の家が公開されていて、傾斜のある庭からパリが眺められます。
うちから車で20分で行けますが、11年半生きていて、初めて行きました。

広い庭ではゴルフができそうだな。

いい作品はルーブルとか、パリの方に入れてて、ここは習作の集まりって感じです。
アトリエがガラス張りで明るくて、広くていいなあ〜

これが「考える人」で、この下にロダンが眠っています。

この石膏も有名で、まるで風呂上がりにポマードを塗っている姿のようです。
ママは、考えてた人が立ち上がったところじゃない?といいます。


夜、Azur et Asmarの映画をYoutubeで購入して(2.99ユーロ)見ました。
昔パリの子ども映画祭でMichel Ocelotの作品をたくさん見て、監督も直接みたことがあるけど、大分忘れちゃったから。
色もきれいで、個性的で、ストーリーもいいよ。
おススメ!