いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

Beauval動物園に行く

今日は3〜4年ぶりにボーヴァル動物園へ行きます。
フランスで唯一パンダのいる動物園だよ!
ママの運転は心配ということで、電車で行きました。
車中から見えた煙突。
「あー あそこ公害のもとだ!!」

「いいえ、あそこでは雲を作っているのよ」
と、メルヘンなママ。


ブロワ駅から更に1時間近くナヴェットに乗って10時半到着。
のどかに寝ているカピパラが迎えてくれます。
いいな〜 広くて友達もいて、ご飯も出てきて、ゴロゴロしてるだけでみんなに「カワイイ〜!」とか言われて。
それからアシカのショーや、ペンギン、サヴァンナの動物たちを見ます。
パンダちゃんとは中国語で会話。お辞儀をして頷いてくれました。

コアラちゃんが起きててラッキー!!

15時には鷹ショー
これが見事で、最後にはオウムとかも出てきて100羽以上は飛び回ってたんじゃないかな。

歩き疲れて、端っこにあった今年できたばかりのライオンの檻を見逃しました。
ま、いいや。
帰りのバスでグーグーzzz