いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

Lyon2


朝から現代アート巡りです。






訳わからんちんもいっぱいあるけど、感じいいのもあります。
ボクは自分のカメラに収めてます。


その後ネットで評判だったラーメン屋、その名も「匠」にいそいそと出かけます。さすがグルメの街、期待しちゃうね!
ママが「ニーハオマ〜って言われちゃったりしてね」とからかいます。オレは日本のラーメンが食いてえんだあ!
そして評判の店に着いてみると、お客はゼロ。あれ?
季節外れの鯉のぼりが飾ってあるし、なんか変?
入ってもいらっしゃいませでなくて、ボンジュー…
ま、まさか、ニーハオ族か⁉

それは七味の入れ物を見てわかりました。Nanami Togarashi と書いてあります。おめーら、日本人じゃないな!何日本人気取ってんだぁ。ラーメンは中国から来たんだろうが!中国人の誇りはどーしたー!といいながら、まあ美味しかったらいいよねと食べてみると

ボクたちのリヨンは、ローマの休日ならぬ、リョーン魔の休日となりました。


食後の散歩をしていたら、ママが観たいと思っていたビュルキアン財団の会場があったので、ラッキー!と入ると、目的の弦楽四重奏の展示はイマイチで、ケンのかりんとう(ウンチ)にそっくりな物が、仰々しく飾られていました。

現代アート、訳わからん。


それで終わりません。
ホテルで一休みしたら気をとりなおして、トラムに乗って絶景ポイントへ出掛けます。

疲れてるのにモンマルトルみたいに階段だらけで嫌〜 そしてその絶景


ボクは今日、絶景の絶はなぜ、絶望の絶なのかを知りました。
リヨンのバカヤロー