いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ロッテルダムからアントワープへ

今朝のロッテルダムは-6度(パリもらしい)
朝焼け、寒そうだ〜 とてもキングサイズベッドから出る気はないね!

しかし、チェックアウトもしなきゃいけないし、せっかくの旅行で寝てるだけも勿体無いし、出掛けよう!それより荷物も増えて持ってきた服は着込まないと入らない。ママが、なんで着もしない服、遊びもしないおもちゃ、書きもしないノート持ってくるの!とガミガミ怒ります。それより、小さいコロコロ1つで4日間、冬の2人分の荷物を持つ方が無理ないか⁇
ボク動きにくくなるから嫌なんだけど、しぶしぶ着込んで出ます。
11時過ぎて寒いけど、-2度なんてもうへっちゃら!0度は温かい位だよ。
ユーロマストという展望台を目指します。

この国は観光案内は分かりにくく、係員に聞いても、さあ?って人が多いです。ただ英語はよく通じて、人々は親切にその場で調べてくれる事が何度もありました。
上空100m余りの展望台に登ると…寒っ‼ 囲いがなくて、風ビュービュー 涙ちょちょぎれ〜 鼻紙下さい〜



第2展望台は185m、ガラス張りでしかも回るタイプ。
凍った池が見えます。



変な建築物満喫。


極寒から地上に戻って昼休憩。魚のフライを食べます。パリに来てる沢山の魚はここから来るんだね。鰻さん、ヤッホー!
楽しかったオランダを後に、ベルギーのアントワープへ向かいますって言ったって、電車で1時間程です。11歳と12歳では交通費が全然違うので、ママが損したわ〜って言ってます。


晴天のアントワープ

有名チョコ店に行きましたが、やはりフランスチョコの方が美味しそう。

散歩途中にカッコいい鷲のオブジェがあって撮ったら…ん⁈小さいおじさんが向こうに写ってる‼まるでエッシャーの世界だ!

ママがきゃーっ小さいおじさんどこ?と探しに行くので、ウケてたら、本気で探していたのでちょっと驚きました。遠近法だよ、わかんない?


アントワープの駅前銀座は大工事中です。
バロック建築だらけの街角に、画家ファン•ダイクの石像があって、大工として見守ってるんだね…って、オレ、下らないこと言っちゃった。
夜はお肉な気分だったので、アルゼンチンレストランでモリモリ食べました。
パリの半額で食べられます。すごいボリューム。ポテトもデカイ。
でもボクもほぼ完食。胃袋がヨーロッパサイズになってきました。

部屋に戻って、フランダースの犬の映画を観て、明日に備えました。