いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

アントワープ

今朝のアントワープはマイナス7度!外を見ると、駅前のせいもあって、普通に人が歩いたり、自転車かっ飛ばしています。ぼくらはホテルでぬくぬく、昨日のフランダースの犬は可哀想過ぎる、コンクールは2位も出すべきだとか、なぜアメリカ翻訳はハッピーエンドにしたか、など話して過ごしました。
11時も過ぎてマイナス4度になり、チェックアウトして荷物を預けると、街へ向かいます。目指すは聖母大聖堂、ネロとパトラッシュがルーベンスの絵を見て死んだ場所です。
大聖堂の前にある、ネロたちの石像。なんかイメージ違うなあ。中国人が作ったようです。布団がアスファルトなので、その辺の子供たちがよじ登って、なんか可哀想なような、仕方ないような。


あー、この絵ね、映画の最初で孤児たちが「僕のお母さんもこんなに優しい人だったのかな」と見ていたマリア様。

因みにボクのお母さんは………あははは


ルーベンスの絵は4点



他の沢山の画家とはタッチが確かに違うね。


そして噂に聞いていた、ネロのステンドグラスが全然見つからないので、受付のおじさんに聞きに行くと、そこの下のかな?今電気切れてるけど。と教えてくれた所にあったのは、寂しいプレート。ネロ裸だし、犬はいいかげんに描かれてるし、
「パトラッシュはネロのたったひとりの友達でした」と書いてあるけど、じゃあアロアは?ジョージは?ペーターは?


それから昼ごはん食べようとその辺のブラッスリーに入りました。
大当たり。美味しい!けどすんごいボリューム‼

頑張ってほぼ完食。
外に出ると、寒っ‼ マイナス4度どころか、風が強くて体感温度はかなり低そう。それでも広場でニコ!


その後PPルーベンスの家に着くと、なーんと、月終わりの水曜日は入場料がただ、という事で、無料で見学。
なかなか豪華な造りだけど、ボクの趣味とはかけ離れてるよ。


あ、これ王様の耳はロバの耳って話だ!

これはさっき見た大聖堂だね、今と様子が違う所もあるけど

ノートを書いて、ハイさようなら


疲れたし、外は寒いので、近くにある良さげな喫茶店、インペリアルに入りました。金持ちをひけらかしたおばさんが沢山いたので、ちょっと嫌でしたが、寒さと疲れに負けて座りました。どうやらここはナポレオンの住まいだったお高級カフェだったらしく、出てきたアイスティには、オレンジとレモンのスライスが入っているし、小さなお菓子も付いてきた。ママのホットチョコレートは、65%とか85%.など選べて、しかもおやつ付き。
美味しい〜 さっすが、インペリアルぅぅ でもパリの半額。


温まったところで再び街でぶらぶら。買い物したり、面白い店を覗いたり、とても有意義でした。
駅に戻り時間まで喫茶店で待つ事に。今度はここで一番素敵な、ロワイヤルカフェです。

うんま! まあ高級感はインペリアルの勝ちですが、こちらもなかなか。
TGVまでのんびり、というか、自分で思い出をメモる事にしました。自筆きしん日記。
まあ、いつもの様に途中で飽きちゃうかもしれないけれど。続く日まで続けましょう。
今回の一番の収穫、5サンチーム押し潰して記念コインにするマシーン