いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

しこみ

kishininoue2006-12-30

もうすぐ おしょうがつなので おおおじさんのおみせでは おせちのしこみにいそがしいです。ぼくも おてつだいしなくちゃ!なにをしようかな?そうだ、ざるをはこぼう。ざるは いっぱいあるので なんどもキッチンを往復します。じゃまだ、と いわれたので こんどは そうこのほうで かんづめをつみあげます。これは ぼくのとくいわざです。おなかがすいたので 松前付けのしこんであるお鍋に そおーっと てをいれて つまみます。ねばねばが手についたので ばれちゃったよ。


よるは おともだちがいっぱいきて ラクレットをしました。ぼくは これはたべません。おみやげの パテ・ドゥ・フリュイは はじめてたべたけど すごくきにいりました。あまいものはなんでも大好きです。