いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

甘い一日

kishininoue2007-09-13

しょっぴんです(買い物のこと)。こんやはお客さんが3人もくるので食事のしたくがたいへんです。マーシーがいうには、きょうはユダヤの新年だそうです。だからリンゴに蜂蜜をぬって食べるんだって。3人ともユダヤ人だからママは「あれ?タコ食べないっけ?」とか、いつもよりメニューに困っています・・・
パンはエリック・カイザーまで買いに行きました。ぼくがパン屋さんの階段をいっしょうけんめい登ってたら 店員のおばちゃんが 売ってたシュケットをさっととって ぼくにくれました。シュー生地に砂糖のかたまりがついてるお菓子です。うわー いいの?ありがとう!!うれしいな♪歩き歩き食べます。もちろんさきに砂糖のところだけほじって食べます。


料理の先生Aupetitみほさんのおうちへ行きました。ママに使っていないオーブンをくれるんだって。これでママもケーキがじょうずに焼けるようになるかもしれません。そこでぼくは"京都でお取り寄せするのに1ヶ月もかかる世にも美味しい金平糖ミルク味”なるものをもらいました。これにはママも感激!おいしーーーい こんなとき ぼくはこの世に生まれてよかったなって思います。